新着情報・業務詳細・よくあるご質問

Q202 新規取引から取引開始にあたり、売買基本契約書への捺印を求められていますが、どのように対応したらよいでしょうか。

契約書を確認し、特に、権利義務という観点から、自社がどのように拘束されるか、相手方の会社をどのように拘束する内容かを検討する必要があります。また、業務の円滑化・業務フローの明文化等の観点から記載すべき…

この記事を読む

Q101 顧問契約のメリット

Q11顧問弁護士を検討していますが、どのようなメリットがあるのでしょうか?

→例えば、いつでも気軽にご相談をしていただけます。そのため、紛争を未然に防止することに一定の効果があります。取引先への…

この記事を読む

Q100 顧問弁護士のメリット

1. 無料ですぐにご相談できます。
初めて会う弁護士と法律相談する場合、通常、①法律事務所に相談内容を連絡し、②相談の可否を確認し、③費用を確認し、④日程調整の後に、⑤ご相談という流れになります。…

この記事を読む

Q400 会社清算とは

会社清算とは
清算とは、会社法の所定の手続きを踏んで「会社を消滅」させる手続きを言います。
廃業等を考えた場合、債務が多額に上り返済ができないような場合は、破産手続きを選択せざるを得ませんが、仮に…

この記事を読む

Q500 役員にストックオプション(新株予約権)を発行する場合には、会社法に定める新株予約権の募集事項を決議していれば問題ありませんか。

→役員に対するストックオプションの付与は、会社法上、報酬等の付与の一形態として整理されています。そのため、新株予約権の発行手続として募集事項を決議するのみでは足らず、通常、役員報酬についての決議も必要…

この記事を読む

お電話またはメールで相談のご予約をお願い致します。

  • まずはお気軽に相談ください!お電話またはメールで相談のご予約をお願い致します。
  • tel.03-3527-2908 受付時間9:00~17:30(平日)
  • メールでのお問合せはこちら