新着情報・業務詳細・よくあるご質問

Q500 役員にストックオプション(新株予約権)を発行する場合には、会社法に定める新株予約権の募集事項を決議していれば問題ありませんか。

→役員に対するストックオプションの付与は、会社法上、報酬等の付与の一形態として整理されています。そのため、新株予約権の発行手続として募集事項を決議するのみでは足らず、通常、役員報酬についての決議も必要…

この記事を読む

Q001 代表メッセージ(再生・清算)

会社経営者の皆様、負債でお悩みではございませんか。
私も経営者であり、経営の面白さ・醍醐味も、そして、大変さもよく理解しております。

会社の負債処理というテーマは、会社経営上、間違いなく最大級…

この記事を読む

Q400  M&Aとは何ですか

M&Aとは「Mergers and Acquisitions」の略語で、直訳は「企業の合併と買収」を意味します。一般的には、会社の合併・分割・営業譲渡・株式取得等の企業再編行為を指す言葉として用いられ…

この記事を読む

Q104 事業譲渡、事業承継とは何ですか。

→ご自分のご家族や、ご自分よりももっと事業を伸ばしてくれる方、又は同業者の方などに、現在の事業を譲渡・事業承継するなどし、これらの方々に、その事業を発展していってもらうことも、有効な事業再建の方法です…

この記事を読む

Q101 代表メッセージ

会社経営者の皆様、労働問題というテーマは、会社経営上、間違いなくとても大きなストレスだと思います。ただでさえ中小企業は一人当たりの担当業務が多く、経営者に至っては営業、会計、人事に至るまで一人何役もこ…

この記事を読む

お電話またはメールで相談のご予約をお願い致します。

  • まずはお気軽に相談ください!
  • tel.03-3527-2908 受付時間9:00~17:30(平日)
  • メールでのお問合せはこちら