新着情報・業務詳細・よくあるご質問

Q400  M&Aとは何ですか

M&Aとは「Mergers and Acquisitions」の略語で、直訳は「企業の合併と買収」を意味します。一般的には、会社の合併・分割・営業譲渡・株式取得等の企業再編行為を指す言葉として用いられています。

1) M&Aの目的の設定

2)
アドバイザーとのアドバイザリー契約の締結(案件によります)
・ 自社の価値の評価
・ 相手方候補の選定

3) 秘密保持契約(及び基本合意書の締結)

4) デューデリジェンスの実行
・買い手企業が、売り手企業の法務リスク、財務リスク、事業リスク等を調査すること。弁護士や公認会計士等の専門家に依頼して行う手続。

5) 最終条件の交渉

6) 最終契約書の締結

7) 株主総会の承認
・当事務所は弁護士・司法書士の共同事務所ですので、議事録の作成、法務局への登記申請もお手伝いしております。

8) 決済(クロージング)

お電話またはメールで相談のご予約をお願い致します。

  • まずはお気軽に相談ください!お電話またはメールで相談のご予約をお願い致します。
  • tel.03-3527-2908 受付時間9:00~17:30(平日)
  • メールでのお問合せはこちら