新着情報・業務詳細・よくあるご質問

小野直樹弁護士がセミナーに登壇しました 【テーマ:重要判例解説 普通解雇】

社労士事務所様を対象としたセミナーの講師を当事務所の代表弁護士の小野が務めました。

今回の勉強会では、「重要判例解説実務勉強会/普通解雇」をテーマに、

特に、

・解雇に関する近時の裁判例やトラブル類型

・裁判所による判断手法・重視されるファクター

・ベストプラクティスやバッドプラクティスの実際・エビデンスの積上手法

・判例を活かした実務対応と関連論点や近時のトレンド

などに関し、労務審判等における審理、トラブル発生時の実際の対応等を検討致しました。

 

行政統計・裁判統計上もトラブルが多いテーマで、質疑も、実際の実務対応の在り方を中心に、非常に活発に交わされまして、ご参加の先生方からは、

<参加者様からの声>

・相当性の判断枠組のスライドが分かりやすかった。

・将来予測原則、最終手段原則の観点を実務に取り入れたい。

といったお声をただきました。

(他にも複数いただきました)

参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

【ご案内】

当事務所では、今後も継続的にセミナーを開催致します。

次回テーマ:重要判例解説実務勉強会(懲戒解雇)

<主な内容>

・労働分野で欠かせない近時の重要判例の紹介と解説

・近年の最新判例とその背景に関するトレンドの考察と見方

・判例を踏まえた実務実践にあたっての留意点

・判例を踏まえた就業規則等の作成と見直ポイント

 

次回はこのような「労働分野の重要判例」に関して裁判例、実例などを中心にお話ししたいと思います。

お電話またはメールで相談のご予約をお願い致します。

  • まずはお気軽に相談ください!お電話またはメールで相談のご予約をお願い致します。
  • tel.03-3527-2908 受付時間9:00~17:30(平日)
  • メールでのお問合せはこちら